韓国旅行でお土産を買いすぎないコツ|ミニマル派のリアル購入品

韓国旅行

韓国旅行に行くと、つい色々買いたくなりますよね。

以前は、安い服や気になるお菓子、パック、スキンケアセットなどを「せっかくだから」と購入することが多かったです。

でも最近は、“本当に気に入って使うもの”を中心に選ぶようになりました。

お気に入りのフェイスパックや、気になっていたお菓子を少しだけ。今回は、そんな私なりの「韓国旅行でお土産を増やしすぎないコツ」をまとめてみました。

韓国に行く前に、気になるスキンケアは軽くチェックしておくようにしています。

特にQoo10などで価格を確認しておくと、

「韓国で買った方が安いのか」

「日本でもそこまで変わらないのか」

が分かりやすいです。

私は気になる商品の価格をスクショしておくこともあります。

現地に行くとテンションで色々欲しくなってしまうので、事前に軽く決めておくだけでも買いすぎ防止になります。

ただ、調べすぎると疲れてしまうので“軽く”に留めています。

韓国旅行では、フェイスパックを購入することが多いです。

普段から頻繁にパックをするので、私にとっては”消耗品”感覚。

▲韓国に行くとつい見てしまうパックコーナー

そのため、お土産というより“普段使いするもの”として買っています。

逆に、雑貨などモノとして残るものはあまり買わず、なるべく使いきれるものを選ぶようにしています。

もちろん買いすぎには気をつけつつ、『ちゃんと使うもの』をメインに購入しています。

▲聖水のオリーブヤングをぶらぶら見る時間も好きです。

オリーブヤングや韓国ダイソーに行くと、新商品や話題の商品がたくさん並んでいて見ているだけでも楽しいですよね。

私は事前に買うものを全部決めず、現地で軽く見ながら『気になるな』と思ったものだけを買うようにしています。

韓国系YouTubeなどで見て気になっていたお菓子やアイテムをチェックすることもありますが、“買いすぎない”ことは意識しています。

お菓子系は賞味期限もあるので、最近は基本的に自分用だけ買うことが多いです。

職場へのばらまき用はほとんど買わなくなりました。

その代わり、直近で会う友達には軽く買うこともあります。

最近は、なるべく“消耗品”を中心に買うようにしています。

  • スキンケア
  • パック
  • コスメ
  • お菓子

など、雑貨などモノとして残るものはほとんど買いません。

もし買うとしても、

「これ本当に使うかな?」

「帰国後もちゃんと気に入って使えそうかな?」

と考えてから買うようにしています。

お土産をたくさん買うよりも、

  • カフェ巡り
  • 美味しいご飯
  • 街歩き
  • 写真を撮ること

を楽しむ方が、自分には合っているなと感じています。

気になっていたカフェに行ったり、美味しかったご飯を写真に残したり。

▲買い物の合間のカフェ時間

“モノを増やす”より、”旅行中の時“そのものを楽しむようになりました。

▲何気ない街並みも思い出のひとつ

以前は「韓国に行ったらたくさん買わなきゃ」と思っていましたが、最近は“本当に使うものだけ”を選ぶようになりました。

そのほうが帰りの荷物も軽く、帰国後も気持ちよく過ごせる気がしています。

これからも、自分に合ったミニマルな韓国旅行スタイルを楽しみたいです。